シマリスのモモ人形製作中

モモちゃん、あんたくらい可愛くなるかなあ(^。^DSC_0061.JPG

指を守るプロテクターが最寄りの手芸店に置いていなかったので、皮手袋をして製作中です。
DSC_0885.JPG
慣れると結構楽しいけど、油断して集中力を欠くと鋭い針で指を刺してしまいます。
DSC_0886.JPG
わたしのクリスマスのイベントはこのフェルトのモモちゃん作りになりそうです。

モモのツリー出来ました。

実は今日はバイトの影響で腰がイタいのと、太腿の裏側が今朝つってしまって、バイトお休みしてしまいました。

シマリスのモモが亡くなってからは忙しくして寝に帰るという方が救われていた部分もあるのですが、がむしゃらになりすぎました。

それにこれらのバイトも、採用が決まっていた所が、採用先のアルバイトの男性の嫉妬を買ったのか、このクロサワという非正規社員が、私が辞退を申し出てきたと勝手にデータを改ざんしていて、研修第一日目からゴタゴタしてしまったので、気分を害した私は、改めて就業をお願いすると会社側から言われましたが蹴ってしまいました。

なのでこのバイトは待遇あまりよくないにも関わらず、ヤケクソでこき使われていたのでした、か…ヤッパリ手芸って気持ちが豊かになりますね。

明日は気持ちを新たに採用試験を受けに行ってきます。DSC_0882.JPG

DSC_0883.JPG
映画の「ホビット」も「ワンピース」も12/15が封切りでしたっけ。

アンサンブル完成は無理でも、なんか元気でてきた。

編み物も仕事も羊毛フェルトのシマリスのモモ作りも頑張れそうです。

おかんのツリーできたよ

今日、ホームの母へ届けました。

初めて作りましたので少々不恰好ですが、そこはスワロフスキービーズのキラキラの華やかさでカバー(*^^*。母も気に入ってくれました。
DSC_0857.JPG
このツリー作りの楽しさにハマり、2作目を製作中

これは11月に亡くなったシマリスのモモの供養を兼ねて作ってます。
ツリーができたら羊毛フェルトでモモを作り、団栗を持たせてこのツリーの横に
飾ろうと思います。四十九日が12月22日頃、モモとのクリスマスを過ごそうと思います。

DSC_0861.JPG全くの我流でテグスも使わず、糸でビーズのミニミニオーナメントを作り、
DSC_0867.JPG
この雪バージョンのもみの木をデコレート

手作りツリー

元々手芸は好きだけれど、誰かのために作るほうが楽しさも増すような気がします。

今年のクリスマスのワタシ的イベントは母へのクリスマスツリー作りです。

母は昔からクリスマスの飾り付けが好きで、そしてケーキを食べるときには部屋の電気を消し、ケーキの蝋燭をつけて「メリークリスマス」と言うのを本当に楽しみにしています。

母は今は施設にいて、ホールにはツリーはあるけど、母の部屋の小さなテーブルに邪魔にならない大きさのツリーを作ろうと思いました。

最近シマリスのモモも亡くなり、お世話する対象もなくなり寂しい日々でバイトをわざと忙しくして寝に帰ることだけに救いを求めてましたが、喜んでくれる人がいるのならその人のために何かしたいなあ、としみじみ思います。
DSC_0845.JPG
イオンの中の手芸店パンドラハウスにいくと、ありました、ありました(*^^*)
手作りツリーのグッズが

このツリーとりんごのオーナメントとフェルトと刺繍糸を買い、あとは

お呼ばれ用にと編んでいたフォーマル系の、ニットの貴公子さんデザインのボレロにつけるつもりだったスワロフスキービーズを使うことにしました。

ボレロはあとは袖付けと前身頃のメッシュ加工だけだけど、作業が細かくて2年間放置してますし。

ツリーの後ろにボンヤリ写っているオリーブ色の毛糸の固まりは

アンサンブルの編みかけです。
DSC_0817.JPG
カーディガンは完成し、今プルDSC_0816.JPG
を編んでます。
これはできれば12/15に封切りの「ホビット」を見に行けたら、そのときまでに完成させたいです。

かなしい皇居めぐりや -うた- [短歌]

この土も母との暮らし染みている朝顔咲くを愛でし葉月よ

この世ごときめねばならぬ夜なのにうたの遊びに憑かれておりぬ

双子っこあやす隣家のしあわせを聴けば父母ひたに恋しき

青紫蘇のまびき菜かめばしあわせもほのかに香る母よ元気か


涸れうたをうたうしかない夜もある父よ今ならわれにどう云う



こころ病むゆえに旅などかなわなき母を連れ来ぬ皇居見物

長女とはもう暮らさないという母と娘になるとは知らぬ二人の旅行

あの秋のさみしき十月二十日なり母娘ふたりの皇居見物

眠ってるように思えど美しと母言うクロマツの樹々、森を

外苑をカタカタカタと車椅子日比谷で和風パフェを二人で
(短歌研究11月号 うたう☆クラブ入選 加藤治郎コーチ選)

癒しの編み物 [ウェア]

こんばんは、風邪が治りかけのshurinaです。

今回の風邪ひきであらためて気をつけなければと思いました。

現在求職中ですが、単発のバイトで日金は入るので多少きつくても

学生時代は新聞奨学生もやっていたし、最近太り気味でひざに痛みのあったものが


アパレルのノルマキツメのピッキング作業で倉庫内を歩いたら、ひざの痛みがなくなった!

な~んだ、この類のバイトは金もらってジムで鍛えているとおもえば儲けものじゃん、らっきー

と思ってましたが、間違っていました。

連日の発汗で完璧にビタミンB1不足になり、疲労もたまっていたのだと思います。

それに加えて先日の冷蔵庫のようなところでの長時間の作業で

風邪のウィルスにやられてしまったのです。

帰りの送迎バスの中で、他のメンバーは

寒いところでの長時間の作業のため、業務が終了してからも多少鼻水をすするなどのことはしていたのですが、

わたしのように、咳きやくしゃみ発熱などの症状は見受けられなく

わたしは体が弱くなったのかとおもっていたのですが


わたしは胆石をもっているので、油物やカロリーの高いものは控えていて、お肉も鶏肉ばかり食べていました。しかし野菜なども身体に良いものをよくとっていたのですが

今回の風邪は疲労と栄養不足もあったのかも。

このまま、自分は丈夫だからと思い込んであのペースであのキツイバイトを続けていたら身体を壊していたかもしれません。

毎回残業の有無を派遣先にきかれるのですが、

派遣元も調子にのってだんだん残業を強要するような口調になっていたのです。


たぶん派遣先にいわれているのでしょう。


ピッキングも一時間に何ピースピックするのかが、若い連中のなかで競争になっていて


すごい勢いで籠を積んだカートを全速力で走って作業をしているバカがいます。危なくてしようがない。

わたしも彼らに衝突されましたし。

だめですね。あそこは


今編み物講師の資格取得を急ぎ、社労士の勉強も本気モードで取り組んでいますが、つなぎのバイトはオフィスワークにはやくきりかえたいですね。

都心での仕事で案内はされていたのですが、今交通費が工面できないのでお断りしたばかりなのですが、

今回の風邪で本当に身体には気をつけないと、と思いました。

倉庫内作業系の派遣元は悪魔のような連中だと思いました。


こんな経緯から最近派遣元をもっと楽なところに変えたのですが、昨日はオフの日だとこの前のダメ派遣元に伝えていたら、なんとオフの午後からの仕事がある、しかも超遠距離の仕事を紹介してきました[パンチ]

モチロン断りましたけど。

なんというかこの派遣元はスタッフに休みナシで働かせることに支配欲と優越感を感じて喜ぶというサドというか、おかしなところがあるのでは、と思いました。

あれ以上残業を強要する様子でしたら労働局に訴えようと思ってましたし。

しかし・・・ここにアップしている最近のわたしのうたも生活に疲れているようなうただし。

新聞奨学生をしていた若い頃なら本当に身体に良いバイトになったと思うのですが。

若くないのだと、気をつけなければと実感した次第です。

風邪には豚肉はとても良いのですね。

明日のバイトのお弁当は豚の焼肉弁当にしようとおもいます。


いま、アンサンブルを編んでいます。

これですが
DSC_0810.JPGDSC_0809.JPG

以前色変わりを編んでいました。糸が足りなかったので縞々をいれて
1330249631772.jpg
この作品はカーディガンとのセットの作品なのです。

この色でヘチマカラーのこれを編むつもりでしたが
DSC_0744.JPG
このアンサンブルに癒されたくなりました。

ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。




昨日のバイトで風邪ひいちゃいました

求職活動しながら、昨日は冷蔵庫みたいな寒さのところで作業してたら帰りの送迎バスで見事に発熱!!

イブをのみまくり昨日は夜中に栄養つけなきゃとベランダのニラと青ネギを収穫してニンニクタップリの卵とじを作ってたべたり

今日は今日で、安静に寝ていればいいのだけれど

短歌研究の11月号がどうしても読みたくて

千葉まででてこないと購入出来ないので、風邪を押してでてきちゃいました。

そしてなぜか

ドリアかグラタンをたべたくなり

ドリア…ドリア…海老でもチキンでもいい…

グラタンでもいい…でも具合がわるいから自分でつくりたくない

はやく風邪直さなきゃバイト出来ないし


バイト料も入ったから、今日は外食しちゃえ!

ってことで

千葉そごうの10Fに丸の内DINDONをみつけ

あっこの洋食屋ぜったい美味そうだ!
DSC_0806.JPG
と店内に即入り

海老グラタンとオレンジジュース
DSC_0807.JPG
パンのセットメニューを頼みました。
DSC_0808.JPG

いいよね、風邪ひいてるし

食欲なくて

朝昼とお粥と卵味噌だったもん。


月一回この洋食屋で食事を楽しむことにしました。

他のメニューもとっても美味しそうなものばかりでした。


2012-10-19

山手線降りて絵を見に行くよりも三度巡りて 疲れをとる日


疲れとは憑かれて病むということか車両の人 声耳につらくて

エールをば贈りたくなる赤い靴ジーンズをは くお婆ちゃん乗り来る


老いからの赤い口紅赤い靴ジーンズに嘉しと知りぬ乗車日

安眠妨害 [日記短歌]

アキハバラ無差別殺人の同胞がわが住む部屋の真下にぞ住む


クズどもが夜毎に騒ぐ寮友となれば安眠スペースを選る


大地震(おおなゐ)が近しと騒ぐ世となればここで寝ぬるも嘉しとするかな


母見舞い費やすときで濃密になりゆくわれが寝ぬるまでの刻

課題一回目提出しました [編み物ライセンス]

ボディ原型の製図とプルオーバーの製図を提出しました。

次の課題はそでぐり等の割り出しなんですけれど、

わたしはかぎ針編みのゲージはいつも見本とほぼ同じなので、あとは体型が太目のわたし用に編み目の数だけ割り出ししておけば

カーブの割り出しは編み物歴ン十年のわたしには楽勝かな~っと

DSC_0786.JPG
こんなふうに たかをくくって

前後身頃の袖下の部分まで編んでしまっていたのですが

ハタっ やばっっっっ

身頃の中心がテキストで指定されてる?

シェル編みとシェル編みの間の長編みを中心にする?

なら端目に3目ほど長編みをプラスするだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

わたしはシェル編みの中心を中心にするつもりでここまで編んじまったよ~っっっ[たらーっ(汗)]


ってことであまり先走らないことにしました(^^;)。

ところで今日は母の実家から北海道のじゃがいもが届きました。

母の妹である叔母が毎年2箱送ってくれます。ほくほくして美味しいです。北海道のじゃがいも。

いつも1箱はすぐ下の妹におすそ分けしてします。一番下の妹の嫁ぎ先は、お義母さんが家庭菜園を趣味にしているのでジャガイモは必要ないので


お礼の電話がてら言い難かった母の老健への入所を伝えました。

歩けなくなったのでやむを得ず入所させたと。

叔母も最近太って足腰が痛むといってました。一人息子に早急に痩せろと言われていると

わたしも「母のようになったら大変だから本当に気をつけたほうがいい」と伝えました。

なんか、今日のわたしの文章おかしいですね。

淡々と出来事だけをただ記して


やはり堪えているのかもしれません。


毎週母の見舞いに行ってます。

わたしには家族は母とシマリスのモモだけですし

以前のように父が倒れたとき、その看病も疎かにするほどの仕事もなく

またそこまて゛執着したい仕事も、雇われる仕事はもう辟易していて

はやく何らかの資格をとり、独立開業するのを本当は希望してします。

ただ

いまは

どうせ自分の人生は大した人生じゃないのだから


アルバイト以外の自分の時間は、今いる家族のためになるべく時間を費やし、父の供養と、母の見舞いと、歩けなくなったシマリスのモモの世話を中心に

残った時間を編み物講師と、他の資格試験の勉強と、短歌を楽しむ時間と、好きなアニメ、ドラマを観る時間に(けっこうあるな[たらーっ(汗)])当てようと思います。

生前の父に親孝行できなかったことを、亡くなってから2年も経つのに

時間が経てばたつほど、父にすまないことをしたと、後悔してます(ToT)。

ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。