編み物ライセンス ブログトップ

できた! [編み物ライセンス]

DSC_1018.JPG

なんかリウマチかもしれないって思ったら、早く編まなきゃと思っちゃって。でも完成して嬉しい(*^_^*)。着てみると結構ステキです。例によって仕上げのアイロンはまだなのにupして、着ちゃってますけど。

かぎ針はレーシーな模様を早く編めるから便利ですよね。

あとは編み図を清書して提出するだけです。

今日はこのあと母のための祈りの時間に充てます。

編み図の清書は明日仕事から帰ってからと、明後日の大腸ファイバーの検診(胆石摘出手術前の検査なんです。(^-^;))が終わってから仕上げようと思います。
そして次の課題は
DSC_1020.JPG
分散増し目のチュニックです。
これを大好きな辛子色で編もうとおもいます。


ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。

健康で編み物が出来るってことは [編み物ライセンス]

とても幸せなことなんですね。
DSC_1017.JPG
実は関節リウマチになったかもしれなくて…(T_T)。

二週間位前から朝、手の指が曲がりにくくなっていて、最初は朝だけだったのが日中も違和感が続くようになり、朝は足の指も曲げるのに違和感を感じるようになりました。

今から思うと、去年暮れから編み物の疲れで指や腕が痛むようになり歳なのかなあ…と解釈してましたが、原因は違うところにあったようです。昨日ネットで色々調べて、膠原病の一種の関節リウマチっぽい…(-_-;)と、まっつぁお

原因は今から思うと極度のストレスもあったのかな…モモが亡くなり決まってたはずの採用が採用先のバイトの男に、私が採用辞退の連絡を入れたことにされてしまったり、繋ぎのバイトは極端に寒い所で、慣れない仕事とイジワルもされたから…

でも忙しくしてれば帰って寝るだけだから寂しさを感じる暇もないからとにかく頑張れば乗り切れると思ってました。

すこしキャパ超えてたのかな。

今日は病院で採血をして来週結果がわかります。

もし関節リウマチだったとしたら

今までの怠慢を反省して、好きなことが出来るうちに、編み物を沢山して、中断していた水墨画も再開して、母のためにクレイフラワーでお花も沢山つくって、シマリスのモモの供養のモモ人形を創作して、リス好きな方におわけして可愛がってもらおうと思います。

父から受け継いだ、詩歌も詠えるうちに沢山うたおうとおもいます。時間をむだに過ごすのはやめます。


ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。

15、19日に見舞いに行ってて [編み物ライセンス]

もう一週間たつから今日オフだし見舞いに行こうと思ったんだけど、ちょっとヘコんだ。

家賃遅れて連絡あったのと、これは来月払うからいいんだけど、節約しなきゃな~(*_*;とか

かぎ針編み認定講師の編み図が、見本の実物大の編み図は本とゲージ同じだから計らなくても大丈夫かと思って、それでトレーシングペーパーに編み図を書いてスクーリングに行ったら、講師の先生が編み図の寸法計って、5センチくらい誤差があった!(+o+)

それでようやく本の実物大の編み図の寸法を計ってみたら、数ミリ違ってたよ。これで何十段も積み重なったら誤差はでるよね(^_^;)

幸いにゲージメジャーの使い方はこの日教わったから、今書き直し。DSC_1004.JPG

バイトがある日は疲れて書けないし、おかんには悪いけど、見舞いは次のオフの日にします

19日におかんにブーケを届けました。結局花瓶は気に入ったのは見つけられなかったので編みました。DSC_0999.JPG

眠るシマリス制作中♪

DSC_1008.JPG
モデルはこれ(^-^) モモちゃんがおかんのGパンの上でうっとり寝ていたときのものです。
DSC_1007.JPG


ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。


明日はスクーリング [編み物ライセンス]

今プルオーバーのカーブの割り出し終わりました。
 DSC_0997.JPG
どんな先生なのかなあ。

他の参加者の
方とも和気あいあいと学べればいいなあ、
一人暮らしになってから人恋しくてね。   
DSC_0998.JPG

そしてスクーリングが終わったらムフフ(*^^*)

こんな可愛い糸を見つけました、イオンの手芸店で。

先日参加したニットカフェで、こんなファンシー毛糸の赤系統で一目ゴム編みの増減なしでも
すごい素敵な手編みスカートを
着ている女性がいましたので、今までウェアばかり編んでボトムがあまりないので、早速編むことにしました。楽しみ~♪

かなり前にscoopというブランドでこんな色合いのコートを奮発して買った頃を思い出しました。20年以上前なのに、もうくたびれてるのに、捨てられないんですよ。リメイクしたらなんてかなるかと思って。

さあ、順序逆だけどこれからスクーリング用のゲージ計るために15センチ四方の編み地つくります。実は身頃も、かぎ針はいつも本とゲージ同じなので、カーブの割り出しの前までは編んでしまっているのです。もちろん明日のスクーリングの講師には内緒だけど。(^-^;

初対面から先走って生意気な生徒と思われても不味いしね。

さあ、明日はスクーリングの前に、おかんにブーケも届けるから、早く仕上げて一眠りしなきゃ。 


ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。

課題一回目提出しました [編み物ライセンス]

ボディ原型の製図とプルオーバーの製図を提出しました。

次の課題はそでぐり等の割り出しなんですけれど、

わたしはかぎ針編みのゲージはいつも見本とほぼ同じなので、あとは体型が太目のわたし用に編み目の数だけ割り出ししておけば

カーブの割り出しは編み物歴ン十年のわたしには楽勝かな~っと

DSC_0786.JPG
こんなふうに たかをくくって

前後身頃の袖下の部分まで編んでしまっていたのですが

ハタっ やばっっっっ

身頃の中心がテキストで指定されてる?

シェル編みとシェル編みの間の長編みを中心にする?

なら端目に3目ほど長編みをプラスするだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

わたしはシェル編みの中心を中心にするつもりでここまで編んじまったよ~っっっ[たらーっ(汗)]


ってことであまり先走らないことにしました(^^;)。

ところで今日は母の実家から北海道のじゃがいもが届きました。

母の妹である叔母が毎年2箱送ってくれます。ほくほくして美味しいです。北海道のじゃがいも。

いつも1箱はすぐ下の妹におすそ分けしてします。一番下の妹の嫁ぎ先は、お義母さんが家庭菜園を趣味にしているのでジャガイモは必要ないので


お礼の電話がてら言い難かった母の老健への入所を伝えました。

歩けなくなったのでやむを得ず入所させたと。

叔母も最近太って足腰が痛むといってました。一人息子に早急に痩せろと言われていると

わたしも「母のようになったら大変だから本当に気をつけたほうがいい」と伝えました。

なんか、今日のわたしの文章おかしいですね。

淡々と出来事だけをただ記して


やはり堪えているのかもしれません。


毎週母の見舞いに行ってます。

わたしには家族は母とシマリスのモモだけですし

以前のように父が倒れたとき、その看病も疎かにするほどの仕事もなく

またそこまて゛執着したい仕事も、雇われる仕事はもう辟易していて

はやく何らかの資格をとり、独立開業するのを本当は希望してします。

ただ

いまは

どうせ自分の人生は大した人生じゃないのだから


アルバイト以外の自分の時間は、今いる家族のためになるべく時間を費やし、父の供養と、母の見舞いと、歩けなくなったシマリスのモモの世話を中心に

残った時間を編み物講師と、他の資格試験の勉強と、短歌を楽しむ時間と、好きなアニメ、ドラマを観る時間に(けっこうあるな[たらーっ(汗)])当てようと思います。

生前の父に親孝行できなかったことを、亡くなってから2年も経つのに

時間が経てばたつほど、父にすまないことをしたと、後悔してます(ToT)。

ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。


ヴォーグ社のかぎ針編み講師認定 通信講座 受講はじめました [編み物ライセンス]

これをマスターすれば、好きな模様で自分で編むことができる

そしてスクーリング
修了して18000円をはらうとかぎ針編み講師の認定証がもらえる。

いまプルオーバーの製図書いてます。

この製図も慣れれば大丈夫だとおもう。

今まで本にあった作品を適当にアレンジしていたけど、ちゃんと勉強しようとおもう。

この製図が一段落したら

もう着手してしまったこれ。デザイン戸川利恵子さん
DSC_0786.JPG
黒なので上手く撮らないと編地がわかりづらいね。
DSC_0779.JPG
こんな編地です。

ほんとは単色で編んだほうが良いと思うけど、

おかんが家にいたときに愛用していたこのひざ掛けCA3G02620001.jpg

DSC_0779.JPG
ひざ掛けのままだと毛玉だらけになるし、実際に着用しておうちのくつろぎウェアというかちょっとしたお出かけ用のカーディガンにすることにしました。

これで母が使っていた物も長く使う事ができる。

毛糸もかぎ針編み講師の課題用に2種類糸を買わないといけないしね。節約もかねて
プルオーバーの課題はこの色です。
DSC_0781.JPG

もうひとつ同時進行しているのはこのウェア
DSC_0790.JPG
DSC_0788.JPG
ニットナビでみつけました。デザイン岡まり子さん。模様編みは中心部分のみだから、楽ですよね。

棒針あみの冬ウェアをばばっと編んでしまおう。

とりあえずつなぎのバイトは見つけたから、お金はなんとかなるけど、体がけっこうキツイ。

オフの日に集中してしあげよう。

棒針編みの講師認定の通信講座もできたから、これも受けることにした。

できれば 編み物と社労士で独立して食べてゆけるようになりたいな。

おかんがホームに入所したから親の年金は家賃とおかんのホーム入所代に費やされるし

おかんが亡くなったら家賃代もでなくなるから、それまでになんとかしたい。

いまのつなぎのバイトはいつまでもできるものではないし。

はあ、できれば結婚してなんの心配もなく旦那や子供たちのものを編んだり、リコーダーアンサンブルのグループに入って演奏を楽しんだりしたいのにな。

いま婚活どこじやないか[あせあせ(飛び散る汗)]

ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。


編み物ライセンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。