課題一回目提出しました [編み物ライセンス]

ボディ原型の製図とプルオーバーの製図を提出しました。

次の課題はそでぐり等の割り出しなんですけれど、

わたしはかぎ針編みのゲージはいつも見本とほぼ同じなので、あとは体型が太目のわたし用に編み目の数だけ割り出ししておけば

カーブの割り出しは編み物歴ン十年のわたしには楽勝かな~っと

DSC_0786.JPG
こんなふうに たかをくくって

前後身頃の袖下の部分まで編んでしまっていたのですが

ハタっ やばっっっっ

身頃の中心がテキストで指定されてる?

シェル編みとシェル編みの間の長編みを中心にする?

なら端目に3目ほど長編みをプラスするだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

わたしはシェル編みの中心を中心にするつもりでここまで編んじまったよ~っっっ[たらーっ(汗)]


ってことであまり先走らないことにしました(^^;)。

ところで今日は母の実家から北海道のじゃがいもが届きました。

母の妹である叔母が毎年2箱送ってくれます。ほくほくして美味しいです。北海道のじゃがいも。

いつも1箱はすぐ下の妹におすそ分けしてします。一番下の妹の嫁ぎ先は、お義母さんが家庭菜園を趣味にしているのでジャガイモは必要ないので


お礼の電話がてら言い難かった母の老健への入所を伝えました。

歩けなくなったのでやむを得ず入所させたと。

叔母も最近太って足腰が痛むといってました。一人息子に早急に痩せろと言われていると

わたしも「母のようになったら大変だから本当に気をつけたほうがいい」と伝えました。

なんか、今日のわたしの文章おかしいですね。

淡々と出来事だけをただ記して


やはり堪えているのかもしれません。


毎週母の見舞いに行ってます。

わたしには家族は母とシマリスのモモだけですし

以前のように父が倒れたとき、その看病も疎かにするほどの仕事もなく

またそこまて゛執着したい仕事も、雇われる仕事はもう辟易していて

はやく何らかの資格をとり、独立開業するのを本当は希望してします。

ただ

いまは

どうせ自分の人生は大した人生じゃないのだから


アルバイト以外の自分の時間は、今いる家族のためになるべく時間を費やし、父の供養と、母の見舞いと、歩けなくなったシマリスのモモの世話を中心に

残った時間を編み物講師と、他の資格試験の勉強と、短歌を楽しむ時間と、好きなアニメ、ドラマを観る時間に(けっこうあるな[たらーっ(汗)])当てようと思います。

生前の父に親孝行できなかったことを、亡くなってから2年も経つのに

時間が経てばたつほど、父にすまないことをしたと、後悔してます(ToT)。

ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。