おかんへのブーケは

全方向から見て綺麗になるようにアレンジし直しました。というか本来ブーケはそのように作るのかもしれませんね(^_^;)
DSC_0988.JPGDSC_0986.JPGDSC_0984.JPGDSC_0983.JPGDSC_0977.JPGDSC_0967.JPG
わたしは今まではアレンジメントは特に考えないで、いつも前面から見たバランスで適当に花瓶に活けたりしていたのですが、  

今回おかんの施設のテーブルに置くときに、あるケースを懸念してしまいました。

母は認知症も少し始まっているので、時計とかカレンダーはあった方が時間の感覚を維持するのに良いことをケアマネからも聞いたので用意したのですが、

ある日見舞いに行くと

カレンダーと時計が壁を向いてテーブルの上に置いてあったのです。これじゃ日付も時間も分かるはずないじゃないですか。

なんでわざわざ壁に向かって立てかけるのか訳がわからん(-.-#)

頭おかしいんじゃないかと思う。介護職のストレスを、こういう陰険なやり方で解消しているんじゃないかと思いました。2回くらいこういうことがありましたので。

注意してもらうように言ったら、次回の見舞いのときに

「時計、カレンダーは本人の見える位置に置いて下さい」

と貼り紙がしてありました。こうしないとまたやるということなのかなあ…DSC_0891.JPG
ねえ、モモちゃん
DSC_0926.JPG

気にすることないよ、ゆかさん。そんな下らないことにいちいち腹立ててたらゆかさんのおかんへの気持ちまで汚されちゃうよ。馬鹿な連中はそんな低レベルなことを楽しみにすることしかできない心の貧しい可哀想な人達なんだから。無視無視。

そうだよね。

ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。


なんのため働いているかと言えば [ニットカフェ]

人間として文化的な生活を送るためっつーか自分と周囲の人達を幸せにするため・

明日の、バイトはくたびれそうだけど、やっぱ命の洗濯にあのニットカフェに行きたいな。

今日は就活もイマイチで、色々人に意地悪もされて、癒やしのモモちゃんももういないし、カフェで編み物の仲間と楽しくやりたいよ。(>o<)

今日は妹と施設のおかんの見舞い。目の保養に花買ってきてだって。そりゃ寝てばかりで天井と壁ばかりじゃ退屈だわいな。
DSC_0977.JPG

生花は水やりが大変だから、ユザワヤで私が造花を買いました。しめて約3000円でした。

昔やっていたクレイフラワーで作ろうかなって思ったけど材料全部揃えても同じかそれ以上費用かかるし、だいいち職員に壊されたら、態度悪いのもいる一部のケアマネとパートのオバサンに余計腹立てることになるしね。ニットカフェといっても飲食しなけりゃならくて平均ディナーは2000円使ってるって。このレストラン。それと交通費800円。
今稼ぎもイマイチだし、色々支払いもあるんだけど、その分バイト頑張ればいいよね。

どんな人来てるか様子も知りたいし。


ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
DSC_0977.JPG
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。

明日は気分転換に

目黒の方で羊毛フェルト人形含むハンドメイドの合同展をネットで見つけたのでちょいとのぞいてこようとおもいます。

年末に小樽の親戚から美味しい海の幸をいただいたので、そのお返しとオマケにその親戚の叔母さんの家ではアメショーそっくりの捨て猫を拾って育てているので、アメショーのフェルト人形を作って付けようかなと思い立ち、この合同展をみつけました。

明日が初日で一番気に入ったアメショー人形の作家さんにメールを送ったところ、購入してくれると思ってしまったらしい(^。^;)。いや、自分で作れるし、こういうイベントでの作品は相場より値段高いしね。自分で創作するので購入するかどうかは未定ですが、作品を拝見させていただくのを楽しみにしております。とはっきり伝えておきました。

それとニットカフェも行きたいな。

ところで、シマリスモモちゃん人形は、正月飾りは神田明神に納めて家に戻ってきているのですが、なんか異様に毛羽立ってます(*_*;

母か施設の職員がナデナデしたのかな?

DSC_0964.JPG

ところで先日完成したアンサンブル、純毛だと本当に暖かい(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)

バイトのお昼休みに外にでるときでも、ダウンコートいらないくらいなんですよ。だから東京駅地下で電車を待ってるときも、周りは寒そうにコート着て縮こまってる中で、一人コートを脱いでいたくらいなんです。アンサンブルの上にダウンコートだと暑いくらいなんです。

う~ん、土曜日からかぎ針編み認定講師講座を再開だ。から、プルオーバー編まなきゃならないけど、やとぱこのアンサンブルの色違いが欲しい…

それと明日、ニットカフェ用にどのニット着て行こうかな、あのカフェは強者が集まってるのだ。コムサデモードの黒のセーターか、

それとも明日も寒いからこのアンサンブルか(-.-)

明日はリフレッシュしたいです。




ご訪問ありがとうございます。励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。

アンサンブル出来ました [ウェア]

ヤッホー♪(^o^)

色々寄り道していて時間かかったけど、やっとプルも完成してアンサンブルになったよ~見て見て
DSC_0946.JPG

今酔っ払ってるので、仕上げのアイロンは明日にするけどこのデザイン超お気に入りになりました。ワインレッドとあと、冬に敢えて水色のアンサンブルも素敵だと思いません?

この作品、元々は初夏用のアンサンブルなんですけど、デザインが気に入りましてずぇったい冬のアンサンブルのレパートリーに入れたいと思ってました。

デザインはシンプルなだけに縁と袖編みのギザギザ模様がかわいくて可愛くて…(*^_^*)

もちろん、初夏用も制作します。

明日このアンサンブルのデザイナーさんをupしますね。

さっこれから玄関マットとリビングのインテリアを怒涛の編み編みに突入します。(^O^)



ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。



至福のとき♪

皆様、明けましておめでとうございます。(*^^*)


実は私、年末年始は遊びまくろうと、その資金のためバイトを入れていたのですが、12月23日に腰をちと痛めまして、大事をとって体を休めることにしました。よってお金がなく毛糸だけはアミラーの
宿命にてた~くさんあるのが禍してっつーかラッキーにして、大掃除でキッチンマットが大幅に汚れているのが気になり、しかしバイト出来なかったのでお金があまりなくやはり…というかアミラーの宿命により、年末はキッチンマットを編み編みして年が明けたのでした。
DSC_0942.JPG
こんなふうに余り毛糸の処理と時間つぶしのためにデザインは全く考えなくひたすら掃除をはしょりながら、編みましたが、素材は純毛を使ってますので完成して敷いてみると暖かいので、母が施設に入所し、モモも逝ってひとりになった今は、それだけでも心が癒やされます。
DSC_0937.JPG
これは、トイレマットがないと健康が損なわれるというので、慌ててあんだ即席マット♪

今テレビでEXILEのアツシと久保田利伸のコラボレーションをやっておりまして、玄関マットを編みながらこの編み編みと彼らの歌声を満喫しております。

そして今は玄関マットを編んでます。
DSC_0943.JPG

あの…例のアンサンブルも、あとは脇を閉じて袖をつけるだけです。

でも、母も私もより健康になれるように風水を取り入れたこのマット(と言っても、デザイン無視(^。^;)の色だけ取り入れた)を仕上げたいと思います。ねっモモちゃん。
DSC_0944.JPG

お正月の準備のお掃除部門は

まだ50%σ(^_^σ(^_^;
DSC_0931.JPG
このように手芸部門お正月飾り編はバッチリなのですが(モモちゃんとイチゴ以外はダイソーで調達)

しかし元旦には、先日からしつこく言っている例のアンサンブルを完成させてルンルン気分になる目標は諦めてません♪

しかしダイニングキッチンと西側の部屋の汚れが気になります。なのでアンサンブルのプルを編みながら、少しずつ片付けて、掃除ばっかりだと飽きるので、お酒を飲みながらお掃除部門をして年末を迎えようと思います。なぜお酒飲みながらの掃除になるかと言うと、どうも血筋らしいです。妹も飲みながらお掃除すると言ってましたから。要するにただの酒好きなんですけどね。

モモちゃん2作目の尻尾が微妙にお魚のしっぽみたいで、
DSC_0932.JPG
フツーのリスのようにきれいにくるん♪となっていないのですが、これは故リアルモモちゃんが2才の時に、 回し車にしっぽが巻き込まれて、飼い主の私が解い てあげようとしたんだけど、モモがパニくっ て回し車から必死に逃げようとするもんだか ら、しっぽがちぎれてしまったのです。でも、その後元気に回し車で遊んでたって母が言うので、無知なわたしは病院にも連れて行かず に、そのうち こんなツンツンした元気な毛が生えてきました。
こんな感じで。
browser_201212291356749477452.jpg

「モモちゃん良かったね、しっぽが短いのこ れでわからないよ!」 とわたしは言ってたんだけど他のリス飼いさんはこん な時、ちゃんと動物病院で治療してたんだよ ね。無知はおそろしい(-.-;) 一時食欲なかっ たのもそのせいだったのかな? モモちゃん、ごめんね。しようもない飼い主だったね。モモちゃんを偲んで今回こんなしっぽに制作しました。
DSC_0935.JPG
でもお人形でも親バカですが、こんなモモちゃんの笑顔を見ると、少し元気が出てきます。

2作目は

ニッコリなモモちゃんです。
DSC_0926.JPG

シマリス・モモちゃん第一号は

おかんのホームに行くことになりました。お正月飾りの盛り上げ役(笑)で(*^^*)
DSC_0916.JPG

ダイソーの正月飾りを色々切り貼りしました。小さいお盆もダイソーで揃えました。百均は便利ですね♪。

おかんは腎臓の機能が改善され、おしっこもよくでるようになったのでバルーンを外したのですが、そうするとおしめが濡れるのが気持ちわるいので、水分拒否。だったらリハビリして歩けるように努力すればよいのに、リハビリ拒否もあるとのこと。健康なんだから、ベッドで寝てばかりで部屋の天井ばかり見てたってつまんないだろうに( -_-)。

モモちゃん、おかんがちゃんとリハビリして、水分もしっかりとるように励ましてあげてね。

さて、妹には気持ちわるいと言われそうだけど自分用モモちゃんつくります。そしてまたアンサンブルの完成が遅れる…(^。^;)

メリークリスマス [ウェア]

モモちゃん、お鼻と口もつけて完成です。可愛くなったかな

DSC_0912.JPG
今日は一年間のリビングの汚れを取ろうとして、ちょっと腰を痛めてプチギックリ腰。なので本日は大人しく編み物してます。例のアンサンブル。後でアップしますね。
DSC_0913.JPG
やっぱりもう一体つくりたい(*^_^*)モモちゃん、まだ生きてるみたいだよ。

妹には「気持ちワルいからいっぱいつくるな」と言われたけど、別に新しい創作意欲から他の色んな表情のモモちゃんを作りたいだけだからさあ、羊毛フェルト人形に単にはまってるだけだから、ね。お人形作り好きなクリエーターさんは、わかるよね。

モモ出来ました。

いや~ニードル2本折りまして、そのうち1本の折れた先行方不明です(^_^;)
DSC_0889.JPG
そうなの?やばいじゃん、ゆかさん相変わらず万年布団の上でアタシを作ったんじゃないの?

そうだけどこの前のツリーの時も大丈夫だったし、可愛くできて嬉しいよ。モモちゃん。DSC_0895.JPGアタシの供養のためにつくってくれたんだね。ありがとう。でも気をつけてね、部屋ぐちゃぐちゃなのも今日は許すよ、ゆかさん。

でも今日のテレビのズボラな女芸人みたいだよ。アタシは49日すぎたら虹の橋へ旅立つから、もっと綺麗にしてね。

わかったよ。12月22日までは一緒にいられるね、モモちゃん。もう一体モモちゃんが寝てるところのも作るよ。寝顔も可愛かったもんね。
DSC_0890.JPGありがと、ゆかさん。さっ飲んで飲んで

それ空だよ、モモ。DSC_0891.JPG
もしかして飲みながらアタシを作ってた?ゆかさん。

モモちゃんが亡くなってからは、一人だと結構呑んじゃうときある。
でも体きをつけるよ。DSC_0900.JPG
こんな風に、アタシが歩けなくなってからは、ゆかさんが高いところのカーテンレールや、ゆかさんの肩に乗せてくれて嬉しかったよ。

モモちゃん亡くなる前の日は、私の肩の上から黙ってじーっと部屋を見回してたよね。
うん…

ご訪問ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック、よろしくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。